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【超速GP】ノーマルモーターが注目される訳とおすすめ改造

超速グランプリ基本編

現実とのギャップ…これがゲーム!

通常MAP攻略ではほとんど意味をなさないノーマルモーターの改造ですが

超速グランプリ攻略となると話は別です。

長距離・ギア相性に特化しているノーマルモーターは育て方も無限大!

コースアウト率が高いコースは真価を発揮するノーマルモーター。

作る作らないの結論で言うと、超速グランプリを攻めるならアリです。

2020年4月22日のメンテナンス後から、ハイパーミニの能力が大幅向上しています。

ハイパーミニが使える時代が来そうです。

はじめに

そもそもの問題ですが、

本当にノーマルモーター強化しますか?

想像以上に☆6を作るのはハードですよ?

MAP1-6で1回のレースで7個出るか出ないかのランダム要素のものを

500個以上集めなければ星6までなりません。

そもそも、星3から星4に進化させるモーター用マルチキットは

現状有限なのでモーターを大量に星4以上にできません。(2020.03.21現在)

この超速GPにおいて、「○○があれば最速最強、何でも勝てる」は無いです。

それだけはご理解ください。

1日4回開催されている超速グランプリで上位を狙いたい方向けです。

私みたいに、まったりゆるゆるプレイされたい方でも

ノーマルモーターは作っておくことをおすすめします。

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スピード・パワーは全モーター中最低

これは初期値の話です。

通常、多くの方が使うであろうトルクとレブとの比較表がこちら。

パーツ名スピードパワー
FA-130タイプノーマル1,380495
トルクチューン1,4301,268
レブチューン1,740747

スピード・パワー、共に良くないのは一目瞭然です。

「レブチューン=速度特化」なのでストーリー攻略でも無改造突破が可能。

「トルクチューン=パワー特化」なので芝コースでもパワフルに走る。

この辺は数値からも見て取れますね。

注目すべき点は、パワーが圧倒的に低いモーターであることです

パワーが低いことで、最高速度到達時間を遅くすることができます。

これにより、ドラゴンバック等の上り坂で減速後の加速がゆるやかになるので

上り坂を超えた直後のカーブで着地失敗・バウンドによるコースアウトを防げる可能性が高くなります。

圧倒的に勝っている2点

低速低パワーのノーマルモーターが何故注目されているのか?

それは次の表をご覧ください。

パーツ名スキルスキル
FA-130タイプノーマル長距離3
【消費電流:1,100】
ギヤ相性2
【ギヤ負荷:1,000】
トルクチューン長距離2
【消費電流:1,700】
ギヤ相性2
【ギヤ負荷:1,000】
レブチューン長距離1
【消費電流:2,000】
ギヤ相性-1
【ギヤ負荷:1,500】
(2020年5月現在)

スキルだけ切り取ってみると、どう見ても優秀なモーターはノーマルです。

ゲーム内で各スキルの詳細文を見ると

つまり

長距離@消費電流 → 数値が低いほどスタートからゴールまでの速度低下が少ない

ギヤ相性@ギヤ負荷 → 数値が低いほどモーターの性能をフルに発揮できる

この2点に関しては、かなり優秀な数値を誇るのがノーマルモーターです。

長距離3の節電効果は偉大

そんなにスキル:長距離3とギヤ相性が重要なのか?

正直な話、ギヤ相性に関しては、私はあまり理解できていません。

ギヤ負荷が低い方がいいんでしょ?なら小さくしておこう程度です。笑

しかし、スキル長距離に関しては明らかな違いを感じます。

特に超速グランプリです。

超速グランプリはコースによりけりですが、ある程度の長距離を周回します。

その周回数、5周。

この長距離に関わってくるのが消費電流だと思われます。

どういう計算式になっているかは不明ですが、スタート時の電池の電流は同じはず。

リアル世界と同じ状況だとは思うので、電池内の電流量が減っていけば

発揮されるパワーは弱くなり、パフォーマンスが落ちる。

ということは、消費電流が低いほど、節電効果が高いほど、長時間戦える。

超速グランプリを完走している方は解ると思いますが

1周目とラストの5周目のマシン速度の違いは歴然です。

これは消費電流だけでなく、節電やスピードロス・パワーロス・スタミナなど

多くの要素が絡んでいるとは思いますが

私のマシンのレブチューン装着時、5周目はドン引きの遅さでした。

そもそもが遅いので、周回遅れを食らったこともあります笑

いやー。楽しいもんですねー。

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パワーが低いモーターは便利

コースアウトを連発するような状況だと

パワー値が悪さをしていることが多いです。

パワー値を下げるためにパーツをいろいろと変更する前に

モーターをノーマルモーターに変えるというのが非常にお手軽です。

この便利さは、持っている人にしかわからないと思うのでなんともですが・・・

ノーマルモーターの改造について

強化枠6個、全てにスピードが入るように改造するといいです。

つまり

  • 3Vブレークイン(回転数重視) 4回
  • 冷却ブレークイン(バランス重視) 2回

この改造です。

慣らし運転は表記上優れているように見えますが、ノーマルモーターには不要です。

また、パワー値を上げる改造もありますが

ノーマルモーターにパワーは求めていないので不要です。

ノーマルモーターに関しては、この1個持っているだけでいいので

複数作らないでいいのは、お財布に優しいかもしれません。

完走しないと意味がない

要はマラソンなんです。特に超速グランプリは長距離障害走。

山あり谷ありカーブあり。

これをコースアウトせずにきっちり5周走りきってスタートライン。

自身の最高速度が出るセッティングで攻めても120%コースアウトします。

それでは意味がないんです。

ある程度のウデマエとパーツ強化が進んでいくと

初見のコースではコースアウトしまくります。

マシンが速すぎるんです。

でも、モーターは最速モーターを使いたい。

いかにコースアウトしないようにするかが課題になってきます。

ダウンフォースを増やすのか、ローラーを変えるのか、トラスト角をどうするか

こうやって泥沼にハマっていく・・・超楽しいですねこれ。笑

そうやっていく中で、長距離とギヤ相性に優れ、パワーを最小限に抑えられる

ノーマルモーターに注目しだしたのがトップランカー達です。

相当な試行錯誤の成果なのでしょう。

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グランプリで上位を目指すならあり

長期戦を戦う超速グランプリにおいて、ノーマルモーターの特性は優位に立てます。

その分、成長させるのにパーツ集めが大変なため、時間がかかります。

ここをどう考えるのかという点と、もう1つ問題があります。

それは、レブチューン、トルクチューンが活躍するコースでは出番がないという点です。

最高速度、最高パワーに対し、ノーマルモーターでは対抗できません。

最高速度のレブチューンで難関コースが完走できるかどうかという話だと、完走できます。

ただ、セッティングが非常にシビアになります。

ノーマルモーターの場合、最高速度とパワーが抑えられるのでコースアウト率が下がります。

いくら長距離で戦えると言っても、相手が最高速度であっという間に駆け抜けてしまっては

相手になりませんからね。

なので、ノーマルモーターである程度の順位に行くには

条件が揃ったテクニカルコースが必要になってきます。

大事なのは自身が楽しめるか

持ってて損がないアイテムだとは思いますが、素材状況や強化パーツとの相談の上

無理のない程度で作り上げていくことをおすすめします。

ノーマルモーターを持っているから最速!ということは絶対にありません。

攻略の手段の1つとして、ノーマルモーターが役立ちますよーという話です。

無ければ無いで楽しめるゲームですので、余裕がある方はぜひチャレンジしてみてください。

中途半端に手を出すと、強化貧乏になります。

ゲームなんで、自身を追い込む必要はないです。楽しんでいきましょう!

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